突っ込みをお願いします。
コメントでもご指摘いただいているとおり、間違いや補足をするべきだと思います。
そのためにこのブログをたちあげたわけですが、ニコニコで発表した以上、ニコニコで修正しなきゃいけないのかなぁなんて思ったりもしました。
とりあえずベースとなるテキストを書いてみたので、よかったらご覧になってみて、間違いを指摘したり、さらにここを補足すべきだなんて意見をもらえたらなと思います。
よろしくお願いします。
あと、BGMください。
※右下の>>moreって部分から見れます。
タイトル
「ニコニコ動画を見ることが違法になりそうです」の、補足/訂正
------------------------------------------
こんにちは。「ニコニコ動画を見ることが違法になりそうです」をランキング1位にしてくださってありがとうございます。
あの動画は、この問題を詳しく知ってもらう為の動画ではなく、「こういう問題もあるんだ」「いったい何が問題なのだろう」というような事を考えて、調べてもらえればなぁという啓発目的で作った動画です。
多くの方々に見てもらったので、その目的は達成できたかと思うのですが、いくつか問題があります。
ブログの方に訂正/補足を行っていますので、そちらを見てもらえればいいかと思います。
ブログで指摘された点などをまとめた動画だと思ってください。
多少内容は前回の動画と比べてお堅くなってるかと思います。
まずはいくつか間違いがあったことと、ちょっと本質からはズレた説明になってしまっているということです。
言い訳をしますと、あまり時間をかけて作っていないために、ソースの確認を一部怠ったことによる間違いや知識不足での間違い。
それと、できればランキング1位になって知ってもらいたかったというのがあったので、一部誇張して話題づくりをしたということがあります。
ではまず、間違いの訂正からしていきたいと思います。
1.非親告罪化について
これは「私的録音録画小委員会」ではなく、
「文化審議会著作権分科会法制問題小委員会」の問題のようです。ごっちゃにしてました。サーセン。
こちらもパブコメを受け付けているようなので、こちらの問題も注目されるといいかと思います。
2.逮捕されるかについて
ダウンロードした人が逮捕されるといった内容を書いていましたが、これは間違いです。平謝りです。ごめんなさい。
実際には、「逮捕」ではなく「搾取」される可能性があるという事のようです。
3.パブリックコメントが6万件だった件について
これは、ユーザーサイドが6万件を送ったそうですが、それよりも多い数を権利者側が送ったというのが正しいようです。
ちなみにパブコメはテンプレコピペでも問題ないようですよ。
ただ、あんまり自信がないので、どうするのかはご自分で判断してください。
大きな間違いは以上になります。
次に、誇張した部分等についての補足説明をしていきたいと思います。
1.犯罪は取り締まるべきもの
まず、誤解が無いようにお願いしたい部分が、
「著作権法違反」は違法であり、取り締まられるべきものであるという事です。
ただ、それは「公衆送信権違反」で取り締まりを行いつづけて、それでもどうしようもなくなった際にはじめて、「ダウンロード違法化」についての議論がされるべきである。
というのが私の考えです。一部の「見せしめ逮捕」だけを行って、それでもって「全力を尽くした」とされるのは極めて暴力的だと思うのです。
さらに、「ダウンロード違法化」以外の選択肢はないのか、といった議論も未だ十分になされているとは言えないのが現状ではないでしょうか。
以下3行説明:
アップロードする人を逮捕するだけで違反をなくすべき。
その検挙をろくにおこなわずダウンロード違法化は暴力的。
ダウンロード違法化以外の選択肢も議論すべき。
2.ワンクリ搾取はありえない
次に、ワンクリ搾取は現実問題ありえないということです。
クリックしただけで犯罪になるというのは間違ってないと思うのですが、そうなると何千万という人が犯罪者になります。
その何千万という犯罪者全てから搾取するというのは、現実問題として無理があります。
たとえ搾取されるような事があったとしても、数人〜数十人の「ひどいダウンロードをしてる人」からの見せしめ搾取にとどまるくらいだと思います。
ただ、私が問題があるなと感じたのは、実際に搾取されないとしても「潜在的犯罪者」に多くの人がなってしまうというのはおかしな事です。
一部の権利者が得する法改正が行われて、その結果多くの人が「潜在的犯罪者」になるというのはありえないです。
また、米国でRIAAという団体がダウンロードした人(千ちょい人?)に対して、賠償請求の訴訟を起こしたのですが、その結果おそらく「冤罪」であるようなケースも見受けられるようです。
以下3行説明:
ワンクリ搾取は現実問題として不可能。
ただ、多くの人が「潜在的犯罪者」になりうる。
一部の利権者の為の法改正にしてはやりすぎ。
3.キャッシュの解釈について
この部分の説明がかなり説明不足なのではないかと感じました。
私自身法律の専門家ではなく、ただの素人ですので、これが正解なのかどうかという自信があまりありませんが、自分なりにまとめてみます。
まず、ダウンロードを違法化すると、ストリーミングもダウンロードの一種ですので違法であると判断できます。
しかし、ストリーミングでは反復的な利用がなされない、一般的なダウンロードとは違うということで、動画視聴サービスについては違法にしないという判断が出ました。
しかしながら、キャッシュという形でPCに保存はされます。この部分についてはどうなのか?という話を津田さんが委員会のほうで話されました。
その結果が、違法だとしても罰則は与えるべきではないという返答だったと思います。
罰則がなかったとしても、違法あつかいというのは、どうなんだろうという話です。
また、どうやら違法状態にしておけばJASRAC等も動けるようです。
キャッシュの解釈という部分でおかしい話をひとつすれば、こじつけが大好きな人はRAMに一時保存されるデータすらキャッシュ扱いになったりします。
以下3行説明:
動画視聴サービスは違法ではないが、キャッシュが違法。
結果的に動画を見る事が違法になるのではないか。
違法ならJASRACが動ける。
4.音楽・動画以外の違法について
今回の小委員会で話し合われている内容は、あくまで「動画・音楽」に関する部分です。
画像やテキストといった部分に関しては今回は話し合われていません。
しかしながら今回の法改正が実行されてしまうと、当然のように他の団体(出版社等)も「うちの利権も守ってくれ」といった要望が出てくるのは当然です。
その結果、ブログに一文引用したり、お気に入りの画像を携帯の待受画像にすることも「違法」という流れになるのではないかという危惧があります。
以下3行説明:
いまのところ「音楽・動画」以外は関係ない。
しかしながらそれ以外の権利者も権利を主張してくるだろう。
その結果、よりインターネットが狭く使いづらいものになるのではないか。
5.情を知って
今回の法改正では、「情を知って」ダウンロードした人は違法になりますという一文があります。
情を知って・・・つまり、違法であるという事を知った上でダウンロードしたら違法になります。
しかし、情を知っていたかどうかの判断は非常に難しいと言わざるをえません。
RIAAの件でも冤罪が発生したように、今回も情を知っていたかどうかを無理やり立証される事がないともいえません。
たったこの一文だけで「何となくたぶん大丈夫ですよ」的な感じじゃマズイと思うのですよ。
以下3行説明:
違法だと知ってダウンロードすることが違法。
知っていたかどうかの判断は非常に難しい。
冤罪が発生する恐れが非常に高い。
番外編1.最悪のストーリー
今回の法案がそのまま通ってしまった場合の最悪のストーリーのうちのひとつをご紹介。あくまで「こういう事にもなりうる」という話です。
最初は罰則はありませんでした。しかしいつのまにか罰則規定がついて逮捕されるようになってしまいました。
さらに非親告罪化も実行された場合には、警察が独自に動くことも「可能」なので、警察の判断でダウンロードした人を逮捕できちゃいます。
私たちがしらないうちに法改正される事は多々あります。いつのまにやらそういう法改正が行われた場合が心配です。
※今回の法改正が通った場合の危惧ですので、パブリックコメント等には関係があまりないかと思います。
番外編2.パブリックコメントについて
反対意見を出したい。賛成意見を出したい。そんな人はパブリックコメントを出してください。
詳しくはまとめサイトにありますので、そちらをご覧になってください。
近日中に公開されるであろうMiAUのコメントにも注目されてください。
-----------------------------------------------------
といった感じです。
とりあえず知ってもらいたかったがために、いろいろな誤解を生む結果となってしまい申し訳ありません。
個人的な希望を言わせてもらえれば、この動画をきっかけに自分で調べて判断してもらいたいです。
さらに希望を言わせてもらえれば、もっと詳しい方や反対意見の方がブログなり動画なりで意見表明していただければなと思っています。
個人的には「きっかけつくり」以上の期待はしていなかったのですが、それではあまりにも無責任だとの指摘を受けたのでこの補足動画をうpします。
ただ、具体的にどこが間違っているかなどが自分自身よくわからなかったりするので、その分を補足ブログなりなんなりでご指摘いただければと思います。
それでは、長くなりましたがこの辺で。
あと20日以上もあるので、熱が冷めないことを祈ります。でわノシ
そのためにこのブログをたちあげたわけですが、ニコニコで発表した以上、ニコニコで修正しなきゃいけないのかなぁなんて思ったりもしました。
とりあえずベースとなるテキストを書いてみたので、よかったらご覧になってみて、間違いを指摘したり、さらにここを補足すべきだなんて意見をもらえたらなと思います。
よろしくお願いします。
あと、BGMください。
※右下の>>moreって部分から見れます。
タイトル
「ニコニコ動画を見ることが違法になりそうです」の、補足/訂正
------------------------------------------
こんにちは。「ニコニコ動画を見ることが違法になりそうです」をランキング1位にしてくださってありがとうございます。
あの動画は、この問題を詳しく知ってもらう為の動画ではなく、「こういう問題もあるんだ」「いったい何が問題なのだろう」というような事を考えて、調べてもらえればなぁという啓発目的で作った動画です。
多くの方々に見てもらったので、その目的は達成できたかと思うのですが、いくつか問題があります。
ブログの方に訂正/補足を行っていますので、そちらを見てもらえればいいかと思います。
ブログで指摘された点などをまとめた動画だと思ってください。
多少内容は前回の動画と比べてお堅くなってるかと思います。
まずはいくつか間違いがあったことと、ちょっと本質からはズレた説明になってしまっているということです。
言い訳をしますと、あまり時間をかけて作っていないために、ソースの確認を一部怠ったことによる間違いや知識不足での間違い。
それと、できればランキング1位になって知ってもらいたかったというのがあったので、一部誇張して話題づくりをしたということがあります。
ではまず、間違いの訂正からしていきたいと思います。
1.非親告罪化について
これは「私的録音録画小委員会」ではなく、
「文化審議会著作権分科会法制問題小委員会」の問題のようです。ごっちゃにしてました。サーセン。
こちらもパブコメを受け付けているようなので、こちらの問題も注目されるといいかと思います。
2.逮捕されるかについて
ダウンロードした人が逮捕されるといった内容を書いていましたが、これは間違いです。平謝りです。ごめんなさい。
実際には、「逮捕」ではなく「搾取」される可能性があるという事のようです。
3.パブリックコメントが6万件だった件について
これは、ユーザーサイドが6万件を送ったそうですが、それよりも多い数を権利者側が送ったというのが正しいようです。
ちなみにパブコメはテンプレコピペでも問題ないようですよ。
ただ、あんまり自信がないので、どうするのかはご自分で判断してください。
大きな間違いは以上になります。
次に、誇張した部分等についての補足説明をしていきたいと思います。
1.犯罪は取り締まるべきもの
まず、誤解が無いようにお願いしたい部分が、
「著作権法違反」は違法であり、取り締まられるべきものであるという事です。
ただ、それは「公衆送信権違反」で取り締まりを行いつづけて、それでもどうしようもなくなった際にはじめて、「ダウンロード違法化」についての議論がされるべきである。
というのが私の考えです。一部の「見せしめ逮捕」だけを行って、それでもって「全力を尽くした」とされるのは極めて暴力的だと思うのです。
さらに、「ダウンロード違法化」以外の選択肢はないのか、といった議論も未だ十分になされているとは言えないのが現状ではないでしょうか。
以下3行説明:
アップロードする人を逮捕するだけで違反をなくすべき。
その検挙をろくにおこなわずダウンロード違法化は暴力的。
ダウンロード違法化以外の選択肢も議論すべき。
2.ワンクリ搾取はありえない
次に、ワンクリ搾取は現実問題ありえないということです。
クリックしただけで犯罪になるというのは間違ってないと思うのですが、そうなると何千万という人が犯罪者になります。
その何千万という犯罪者全てから搾取するというのは、現実問題として無理があります。
たとえ搾取されるような事があったとしても、数人〜数十人の「ひどいダウンロードをしてる人」からの見せしめ搾取にとどまるくらいだと思います。
ただ、私が問題があるなと感じたのは、実際に搾取されないとしても「潜在的犯罪者」に多くの人がなってしまうというのはおかしな事です。
一部の権利者が得する法改正が行われて、その結果多くの人が「潜在的犯罪者」になるというのはありえないです。
また、米国でRIAAという団体がダウンロードした人(千ちょい人?)に対して、賠償請求の訴訟を起こしたのですが、その結果おそらく「冤罪」であるようなケースも見受けられるようです。
以下3行説明:
ワンクリ搾取は現実問題として不可能。
ただ、多くの人が「潜在的犯罪者」になりうる。
一部の利権者の為の法改正にしてはやりすぎ。
3.キャッシュの解釈について
この部分の説明がかなり説明不足なのではないかと感じました。
私自身法律の専門家ではなく、ただの素人ですので、これが正解なのかどうかという自信があまりありませんが、自分なりにまとめてみます。
まず、ダウンロードを違法化すると、ストリーミングもダウンロードの一種ですので違法であると判断できます。
しかし、ストリーミングでは反復的な利用がなされない、一般的なダウンロードとは違うということで、動画視聴サービスについては違法にしないという判断が出ました。
しかしながら、キャッシュという形でPCに保存はされます。この部分についてはどうなのか?という話を津田さんが委員会のほうで話されました。
その結果が、違法だとしても罰則は与えるべきではないという返答だったと思います。
罰則がなかったとしても、違法あつかいというのは、どうなんだろうという話です。
また、どうやら違法状態にしておけばJASRAC等も動けるようです。
キャッシュの解釈という部分でおかしい話をひとつすれば、こじつけが大好きな人はRAMに一時保存されるデータすらキャッシュ扱いになったりします。
以下3行説明:
動画視聴サービスは違法ではないが、キャッシュが違法。
結果的に動画を見る事が違法になるのではないか。
違法ならJASRACが動ける。
4.音楽・動画以外の違法について
今回の小委員会で話し合われている内容は、あくまで「動画・音楽」に関する部分です。
画像やテキストといった部分に関しては今回は話し合われていません。
しかしながら今回の法改正が実行されてしまうと、当然のように他の団体(出版社等)も「うちの利権も守ってくれ」といった要望が出てくるのは当然です。
その結果、ブログに一文引用したり、お気に入りの画像を携帯の待受画像にすることも「違法」という流れになるのではないかという危惧があります。
以下3行説明:
いまのところ「音楽・動画」以外は関係ない。
しかしながらそれ以外の権利者も権利を主張してくるだろう。
その結果、よりインターネットが狭く使いづらいものになるのではないか。
5.情を知って
今回の法改正では、「情を知って」ダウンロードした人は違法になりますという一文があります。
情を知って・・・つまり、違法であるという事を知った上でダウンロードしたら違法になります。
しかし、情を知っていたかどうかの判断は非常に難しいと言わざるをえません。
RIAAの件でも冤罪が発生したように、今回も情を知っていたかどうかを無理やり立証される事がないともいえません。
たったこの一文だけで「何となくたぶん大丈夫ですよ」的な感じじゃマズイと思うのですよ。
以下3行説明:
違法だと知ってダウンロードすることが違法。
知っていたかどうかの判断は非常に難しい。
冤罪が発生する恐れが非常に高い。
番外編1.最悪のストーリー
今回の法案がそのまま通ってしまった場合の最悪のストーリーのうちのひとつをご紹介。あくまで「こういう事にもなりうる」という話です。
最初は罰則はありませんでした。しかしいつのまにか罰則規定がついて逮捕されるようになってしまいました。
さらに非親告罪化も実行された場合には、警察が独自に動くことも「可能」なので、警察の判断でダウンロードした人を逮捕できちゃいます。
私たちがしらないうちに法改正される事は多々あります。いつのまにやらそういう法改正が行われた場合が心配です。
※今回の法改正が通った場合の危惧ですので、パブリックコメント等には関係があまりないかと思います。
番外編2.パブリックコメントについて
反対意見を出したい。賛成意見を出したい。そんな人はパブリックコメントを出してください。
詳しくはまとめサイトにありますので、そちらをご覧になってください。
近日中に公開されるであろうMiAUのコメントにも注目されてください。
-----------------------------------------------------
といった感じです。
とりあえず知ってもらいたかったがために、いろいろな誤解を生む結果となってしまい申し訳ありません。
個人的な希望を言わせてもらえれば、この動画をきっかけに自分で調べて判断してもらいたいです。
さらに希望を言わせてもらえれば、もっと詳しい方や反対意見の方がブログなり動画なりで意見表明していただければなと思っています。
個人的には「きっかけつくり」以上の期待はしていなかったのですが、それではあまりにも無責任だとの指摘を受けたのでこの補足動画をうpします。
ただ、具体的にどこが間違っているかなどが自分自身よくわからなかったりするので、その分を補足ブログなりなんなりでご指摘いただければと思います。
それでは、長くなりましたがこの辺で。
あと20日以上もあるので、熱が冷めないことを祈ります。でわノシ
<<補足動画うpってみました | HOME | 参考になるかと思われるURL>>
![]()
ニートじゃなくて素人でいいと思う
微妙にずれますが、これもおもしろかったです。日本企業にはこんなパブコメはかけないですね。(ちょっと古くてすみません。)
アップル激怒、文化庁には著作権行政の資格無し - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2007/06/04/very-angry-apple/
アップル激怒、文化庁には著作権行政の資格無し - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2007/06/04/very-angry-apple/
>>1
修正しました
あと、「情を知って」の項目を追加しました。
>>2
アップルの言ってることは最もなことで、この制度自体がかなりトンチキな感じです。日本独自の利権者万歳システムを、こんな段階にきてもまだ推進させようとするお偉方の考えは理解に苦しみます。
修正しました
あと、「情を知って」の項目を追加しました。
>>2
アップルの言ってることは最もなことで、この制度自体がかなりトンチキな感じです。日本独自の利権者万歳システムを、こんな段階にきてもまだ推進させようとするお偉方の考えは理解に苦しみます。
動画うpお疲れ様です。
私もこの問題は気になっていましたが、あまり各所で話題になってないので、大した問題ではないのかな?と楽観してました。
でもこの動画を見て詳細を調べているうちに段々背筋が寒くなってきました。
場合によっては今のネット全体が縮小し、ネットの無かった時代に逆戻りも十分有り得るんだなと思いました。
権利を守らないと新しい著作物が生まれてこなくなるが、ネットが主流になってきている現在、消費の仕方を限定しすぎるとその業界全体の縮小も招きかねません。
そこらへんの問題とうまく付き合う方法を模索してくれているのがニコニコ動画運営の最近の活動に見えてくるような気がします。
私のように動画を見て啓発になった人もたくさんいると思うので、ニコニコ動画でもこの話題でしばらくは盛り上がってくれるのではないでしょうか。
本当にうp主さんには感謝です。
とりあえずはお疲れ様でした。
私もこの問題は気になっていましたが、あまり各所で話題になってないので、大した問題ではないのかな?と楽観してました。
でもこの動画を見て詳細を調べているうちに段々背筋が寒くなってきました。
場合によっては今のネット全体が縮小し、ネットの無かった時代に逆戻りも十分有り得るんだなと思いました。
権利を守らないと新しい著作物が生まれてこなくなるが、ネットが主流になってきている現在、消費の仕方を限定しすぎるとその業界全体の縮小も招きかねません。
そこらへんの問題とうまく付き合う方法を模索してくれているのがニコニコ動画運営の最近の活動に見えてくるような気がします。
私のように動画を見て啓発になった人もたくさんいると思うので、ニコニコ動画でもこの話題でしばらくは盛り上がってくれるのではないでしょうか。
本当にうp主さんには感謝です。
とりあえずはお疲れ様でした。
現時点では罰則規定を設けないので「逮捕」はされないかもしれませんが、将来的に罰則規定がついたりしたら、「逮捕」されます。
罰則が無くても、任意同行に応じなければならなかったりして、社会的なダメージを負う可能性もあります。
さらに、非親告罪化とセットにすると、「転び公妨」的に検挙し、むりやり著作権侵害の幇助とか理由をつけて起訴というメチャクチャなストーリーも考えつきます。
現時点では、罰則規定はないとか、YouTubeは大丈夫といっていますが、立法化するときにそう言って安心させて、あとでどさくさにまみれて法改正していて、気がついたら罰則がついていたという事になりかねません。
戦前の日本における「国家総動員法」なんかはその典型ですし、他にもそんな例はいくらでもあります。
郵政民営化やら、別なことで盛り上がっているときに、どさくさに紛れて法改正されてたなんて事は、日常茶飯事です。
つぶせるなら、立法化する前がチャンスだと思います。
あと、動画作成お疲れ様でした。
多くの人が関心を持ってくれたようで、何よりです。
罰則が無くても、任意同行に応じなければならなかったりして、社会的なダメージを負う可能性もあります。
さらに、非親告罪化とセットにすると、「転び公妨」的に検挙し、むりやり著作権侵害の幇助とか理由をつけて起訴というメチャクチャなストーリーも考えつきます。
現時点では、罰則規定はないとか、YouTubeは大丈夫といっていますが、立法化するときにそう言って安心させて、あとでどさくさにまみれて法改正していて、気がついたら罰則がついていたという事になりかねません。
戦前の日本における「国家総動員法」なんかはその典型ですし、他にもそんな例はいくらでもあります。
郵政民営化やら、別なことで盛り上がっているときに、どさくさに紛れて法改正されてたなんて事は、日常茶飯事です。
つぶせるなら、立法化する前がチャンスだと思います。
あと、動画作成お疲れ様でした。
多くの人が関心を持ってくれたようで、何よりです。
あと、あの動画では、一体これから、どこに対して、どういうアクションをとればいいかが分かりづらいのでは無いかと思います。
確かに、文化庁のページに行けば書いてあるんだけど、一目見てわかるようにすると、よりパブコメ投稿者が増えるのではないかと思います。
あと、訂正2の文面は、
>「逮捕」ではなく「搾取」される
ではなく、
>「逮捕」ではなく「聴取」される
の誤りだと思います。
また、「ワンクリ搾取」じゃなくて「ワンクリ詐欺」では無いでしょうか?
つまり、
「お前、違法サイトにつないだんだから、不正をはたらいた。警察には言わないでやるから、300万円よこせ」
と言う事態が起きるのではないかと言うことで、この部分は大幅に違っているのではないかと思います。
いわゆる、オレオレ詐欺みたいなもんです。
応援しています。
確かに、文化庁のページに行けば書いてあるんだけど、一目見てわかるようにすると、よりパブコメ投稿者が増えるのではないかと思います。
あと、訂正2の文面は、
>「逮捕」ではなく「搾取」される
ではなく、
>「逮捕」ではなく「聴取」される
の誤りだと思います。
また、「ワンクリ搾取」じゃなくて「ワンクリ詐欺」では無いでしょうか?
つまり、
「お前、違法サイトにつないだんだから、不正をはたらいた。警察には言わないでやるから、300万円よこせ」
と言う事態が起きるのではないかと言うことで、この部分は大幅に違っているのではないかと思います。
いわゆる、オレオレ詐欺みたいなもんです。
応援しています。
>>4
ありがとうございます。
この問題についていろんな人に知ってもらえればと思います。よろしくお願いします。
>>5-6 janさん
番外編1として追加しておきました。
パブコメの送信方法については、動画の中であれこれいうよりは、まとめサイトに誘導したほうが効率がいいかなぁって考えてます。
ワンクリ搾取の部分については、JASRACからの搾取が起こりうるということで搾取ってしてます。実際に警察は「罰則がない」ってとこからも、動くことはないのかなぁって重いました。
それとも警察が聴取しに来ることになるんですかねぇ。
ありがとうございます。
この問題についていろんな人に知ってもらえればと思います。よろしくお願いします。
>>5-6 janさん
番外編1として追加しておきました。
パブコメの送信方法については、動画の中であれこれいうよりは、まとめサイトに誘導したほうが効率がいいかなぁって考えてます。
ワンクリ搾取の部分については、JASRACからの搾取が起こりうるということで搾取ってしてます。実際に警察は「罰則がない」ってとこからも、動くことはないのかなぁって重いました。
それとも警察が聴取しに来ることになるんですかねぇ。
★「法改正後はYouTube見るだけで違法」は誤解、文化庁が見解示す
・私的録音録画補償金制度の抜本的な見直しを図るために、文化審議会著作権分科会に
設けられた「私的録音録画小委員会」の2007年第13回会合が、26日に行なわれた。
今回の会合では前回に引き続き、これまでの議論をまとめた「中間整理(案)」を
ベースに、著作権法第30条が認める著作物の私的複製の適用範囲などについて議論が
交わされた。
中間整理案では、違法録音録画物や違法サイトからの私的録音録画について、
第30条の適用範囲から除外することが適当であるとしている。これが法制化された
場合、海賊版からの録音録画をはじめ、違法ダウンロードサイトやファイル交換
ソフトで入手した違法コピーから著作物を録音録画することは違法行為となる。
ただし、罰則については適用されない見込みだ。
また、文化庁著作権課の川瀬真氏によれば、一部の新聞や雑誌で「YouTube」などの
動画共有サイトを視聴することも第30条の適用から除外されるという記事が
あったというが、これについては「誤解である」とコメント。視聴のみを目的とする
ストリーミング配信は一般にダウンロードを伴わないため、動画共有サイトを
視聴するだけでは違法行為にはならないとする見解を示した。(以下省略)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/09/26/16991.html
はいはい、まずは動画名を直しましょうね。
ニコニコ見て違法にはなりません。
・私的録音録画補償金制度の抜本的な見直しを図るために、文化審議会著作権分科会に
設けられた「私的録音録画小委員会」の2007年第13回会合が、26日に行なわれた。
今回の会合では前回に引き続き、これまでの議論をまとめた「中間整理(案)」を
ベースに、著作権法第30条が認める著作物の私的複製の適用範囲などについて議論が
交わされた。
中間整理案では、違法録音録画物や違法サイトからの私的録音録画について、
第30条の適用範囲から除外することが適当であるとしている。これが法制化された
場合、海賊版からの録音録画をはじめ、違法ダウンロードサイトやファイル交換
ソフトで入手した違法コピーから著作物を録音録画することは違法行為となる。
ただし、罰則については適用されない見込みだ。
また、文化庁著作権課の川瀬真氏によれば、一部の新聞や雑誌で「YouTube」などの
動画共有サイトを視聴することも第30条の適用から除外されるという記事が
あったというが、これについては「誤解である」とコメント。視聴のみを目的とする
ストリーミング配信は一般にダウンロードを伴わないため、動画共有サイトを
視聴するだけでは違法行為にはならないとする見解を示した。(以下省略)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/09/26/16991.html
はいはい、まずは動画名を直しましょうね。
ニコニコ見て違法にはなりません。
あくまでも任意同行なので、逮捕状などは要りませんから、聴取はされる可能性はあるのではないでしょうか。
例えば、違法サイトのアクセスログを辿って、ちょっと2chからリンクを踏んだ人が、ダウンロード違法化を盾に任意同行を求められるというケースが考えられます。
これについては、中間整理のPDFに書かれている「適法・違法の区別も難しい多様な情報が流通しているインターネットの状況を考えれば、ダウンロードまで違法とするのは行き過ぎであり」という一文が、的を射ていると思います。
罰則はないといいますが、警察に任意同行を求められるだけでも、社会的なダメージを受けるのでは無いかと思います。
実際、どのように法運用されるか分からないので、何とも言えませんが・・・
例えば、違法サイトのアクセスログを辿って、ちょっと2chからリンクを踏んだ人が、ダウンロード違法化を盾に任意同行を求められるというケースが考えられます。
これについては、中間整理のPDFに書かれている「適法・違法の区別も難しい多様な情報が流通しているインターネットの状況を考えれば、ダウンロードまで違法とするのは行き過ぎであり」という一文が、的を射ていると思います。
罰則はないといいますが、警察に任意同行を求められるだけでも、社会的なダメージを受けるのでは無いかと思います。
実際、どのように法運用されるか分からないので、何とも言えませんが・・・
ストリーミング配信は一般にダウンロードを伴わないため、動画共有サイトを視聴するだけでは違法行為にはならないとする見解を示した。
これなんですが、キャッシュや一次保存データについて何も触れていないので、あとで司法の場で、やっぱりYouTubeは違法と言いかねません。
この見解は正直、かなり怪しいですよ。
立法時にそう言う見解であっても、司法の場では違ってくるなんてザラですし。
これなんですが、キャッシュや一次保存データについて何も触れていないので、あとで司法の場で、やっぱりYouTubeは違法と言いかねません。
この見解は正直、かなり怪しいですよ。
立法時にそう言う見解であっても、司法の場では違ってくるなんてザラですし。
興味あってこの件調べてるんですが、
「違法ダウンロードに対してJASRACが金銭の支払いを要求出来るようになる」
という情報のソースがお分かりになる方居られますか?
「違法ダウンロードに対してJASRACが金銭の支払いを要求出来るようになる」
という情報のソースがお分かりになる方居られますか?
>「違法ダウンロードに対してJASRACが金銭の支払いを要求出来るようになる」
これは複製権の話ですね。
著作権法30条の適用外になってしまうと、ダウンロード行為は複製権の侵害となってしまいます。
そうなった場合、JASRACに対して複製権の管理を委託した著作物だった場合、規定の料金を請求するというのは、実際にやるかどうかは別にして、理屈の上では可能です。
ただ、JASRACはそういうことは多分しません。なぜかというと、お金を取れるところからとろうとするからです。
ぶっちゃけ、ダウンロードしてる一般ユーザーからむしり取れるお金なんて知れてるので、調査・徴収の手間賃だけ損しますから。
この問題に関しては、とりあえずJASRACという単語は忘れて欲しいというのが正直なところ。
後先のことが想像できない著作隣接権管理センターとかに比べたら、ちゃんと将来的な利益を考えて話ができるJASRACはまだましです。
これは複製権の話ですね。
著作権法30条の適用外になってしまうと、ダウンロード行為は複製権の侵害となってしまいます。
そうなった場合、JASRACに対して複製権の管理を委託した著作物だった場合、規定の料金を請求するというのは、実際にやるかどうかは別にして、理屈の上では可能です。
ただ、JASRACはそういうことは多分しません。なぜかというと、お金を取れるところからとろうとするからです。
ぶっちゃけ、ダウンロードしてる一般ユーザーからむしり取れるお金なんて知れてるので、調査・徴収の手間賃だけ損しますから。
この問題に関しては、とりあえずJASRACという単語は忘れて欲しいというのが正直なところ。
後先のことが想像できない著作隣接権管理センターとかに比べたら、ちゃんと将来的な利益を考えて話ができるJASRACはまだましです。
警察が罰則もないにもかかわらず動くとは思えない。
ましてや数が多すぎて動くに動けないだろ。
んでもって刑事訴訟はないのだから司法の場云々は意味ないだろ。
ましてや数が多すぎて動くに動けないだろ。
んでもって刑事訴訟はないのだから司法の場云々は意味ないだろ。
うp主支援で参考記事リンク集です。既出でしたらすみません。
自分は「たけくまメモ」の著者の考えにかなり近い。ダウンロード違法化も著作権非親告罪化も著作権延長も反対。
たけくまメモ:【著作権】とんでもない法案が審議されている
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_b72f.html
たけくまメモ:「初音ミク」事件について
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_e716.html
狐の王国:「YouTubeを見ただけで違法」に飲酒運転が無くならない理由が見えるhttp://www.misao.gr.jp/~koshian/?20070928S1
(続く)
自分は「たけくまメモ」の著者の考えにかなり近い。ダウンロード違法化も著作権非親告罪化も著作権延長も反対。
たけくまメモ:【著作権】とんでもない法案が審議されている
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_b72f.html
たけくまメモ:「初音ミク」事件について
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_e716.html
狐の王国:「YouTubeを見ただけで違法」に飲酒運転が無くならない理由が見えるhttp://www.misao.gr.jp/~koshian/?20070928S1
(続く)
うp主支援で参考記事リンク集です。既出でしたらすみません。
自分は「たけくまメモ」の著者の考えにかなり近い。ダウンロード違法化も著作権非親告罪化も著作権延長も反対。
たけくまメモ:【著作権】とんでもない法案が審議されている
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_b72f.html
たけくまメモ:「初音ミク」事件について
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_e716.html
狐の王国:「YouTubeを見ただけで違法」に飲酒運転が無くならない理由が見える
http://www.misao.gr.jp/~koshian/?20070928S1
コデラノブログ 3(MIAU設立メンバーの一人小寺信良氏のブログ)
ttp://blogmag.ascii.jp/kodera/
ITmedia +D LifeStyle:もはや人ごとではない――MIAUに込めた想い (小寺信良の別ブログ?の一記事)
ttp://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0710/22/news014.html
音楽配信メモ(MIAU設立メンバーの一人津田大介氏のブログ)
ttp://xtc.bz/
各ブロガーが見たMIAU設立 | イベント | 毎日がアップデート | あすなろBLOG
ttp://blog.pasonatech.co.jp/yokota/104/5097.html
ageha | MIAUの設立について
ttp://agehatype0.blog50.fc2.com/blog-entry-590.html
適法配信からの私的録音録画が違法化される - picasの日記
ttp://d.hatena.ne.jp/picas/20071014/1192315650
著作権法の非親告罪化は「一律は不適当」 小委員会中間まとめ公開 - ITmedia News
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/12/news109.html
【JASRAC】著作権料1,600万円払え(゚Д゚)ゴルァ!
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1154587779/l50
P2Pとかその辺のお話 : 「俺達のアルバムを盗んでくれ、レーベルの息の根を止めるのを手伝ってくれないか」
ttp://peer2peer.blog79.fc2.com/blog-entry-784.html
自分は「たけくまメモ」の著者の考えにかなり近い。ダウンロード違法化も著作権非親告罪化も著作権延長も反対。
たけくまメモ:【著作権】とんでもない法案が審議されている
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_b72f.html
たけくまメモ:「初音ミク」事件について
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_e716.html
狐の王国:「YouTubeを見ただけで違法」に飲酒運転が無くならない理由が見える
http://www.misao.gr.jp/~koshian/?20070928S1
コデラノブログ 3(MIAU設立メンバーの一人小寺信良氏のブログ)
ttp://blogmag.ascii.jp/kodera/
ITmedia +D LifeStyle:もはや人ごとではない――MIAUに込めた想い (小寺信良の別ブログ?の一記事)
ttp://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0710/22/news014.html
音楽配信メモ(MIAU設立メンバーの一人津田大介氏のブログ)
ttp://xtc.bz/
各ブロガーが見たMIAU設立 | イベント | 毎日がアップデート | あすなろBLOG
ttp://blog.pasonatech.co.jp/yokota/104/5097.html
ageha | MIAUの設立について
ttp://agehatype0.blog50.fc2.com/blog-entry-590.html
適法配信からの私的録音録画が違法化される - picasの日記
ttp://d.hatena.ne.jp/picas/20071014/1192315650
著作権法の非親告罪化は「一律は不適当」 小委員会中間まとめ公開 - ITmedia News
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/12/news109.html
【JASRAC】著作権料1,600万円払え(゚Д゚)ゴルァ!
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1154587779/l50
P2Pとかその辺のお話 : 「俺達のアルバムを盗んでくれ、レーベルの息の根を止めるのを手伝ってくれないか」
ttp://peer2peer.blog79.fc2.com/blog-entry-784.html
ざっと見た感じ、誤解があるように思うので指摘をば。
>多くの人が「潜在的犯罪者」になる
少なくとも今回の改正では、そんなことはないです。
違法=犯罪と思っていらっしゃるようですが、これは誤りです。
罰則規定が無いということは、「刑法上は違法ではない」ということ。
犯罪というのは、刑法上の違法行為を行った場合を指しますから、ダウンロードが違法行為になったとしても、「犯罪行為」ではありません。
今回「違法化」といわれているのは、民事の話です。つまり、違法なダウンロードを行った場合に、損害賠償請求されることがあるという話です。
当然ながら警察が動くことはありえません。(民事不介入)
任意同行もありません。(犯罪の疑いなどありませんから)
>キャッシュの解釈
「違法だが罰則を設けない」は誤りだと思います。それは、ダウンロードの話です。
ストリーミングに関しては、そもそもダウンロードに当たらないから違法ではないという方向で進んでいるはずです。
つまり、キャッシュが残っていても、それは別に構わないということです。(キャッシュが違法・・・ということはありえません)
もっとも、この残っているキャッシュを利用する行為は果たして違法なのか・・・ということが明らかでないのは問題だとは思います。
あと、コメ蘭の誤りを指摘。
刑事訴訟ではなくても司法の場は問題となります。
民事訴訟という制度があります。
>多くの人が「潜在的犯罪者」になる
少なくとも今回の改正では、そんなことはないです。
違法=犯罪と思っていらっしゃるようですが、これは誤りです。
罰則規定が無いということは、「刑法上は違法ではない」ということ。
犯罪というのは、刑法上の違法行為を行った場合を指しますから、ダウンロードが違法行為になったとしても、「犯罪行為」ではありません。
今回「違法化」といわれているのは、民事の話です。つまり、違法なダウンロードを行った場合に、損害賠償請求されることがあるという話です。
当然ながら警察が動くことはありえません。(民事不介入)
任意同行もありません。(犯罪の疑いなどありませんから)
>キャッシュの解釈
「違法だが罰則を設けない」は誤りだと思います。それは、ダウンロードの話です。
ストリーミングに関しては、そもそもダウンロードに当たらないから違法ではないという方向で進んでいるはずです。
つまり、キャッシュが残っていても、それは別に構わないということです。(キャッシュが違法・・・ということはありえません)
もっとも、この残っているキャッシュを利用する行為は果たして違法なのか・・・ということが明らかでないのは問題だとは思います。
あと、コメ蘭の誤りを指摘。
刑事訴訟ではなくても司法の場は問題となります。
民事訴訟という制度があります。
そうですねー。犯罪者って単語はズレてるかもですね。何ていったらいいんでしょうか。潜在的に訴訟される可能性をもちうる状態って意味で使っちゃいました。任意同行についても理解しました。あざーす。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/09/26/16991.html
>法制小委員会」において、仮に現行の著作権法でキャッシュが「複製」と解釈されても、権利制限を加えるべきではないとする見解が示され
とあるので、ストリーミングの視聴サイト(ニコニコなど)は許すつもり、だけどそれに伴うキャッシュについては違法かもね。って言ってるんだと思うのですけど。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/09/26/16991.html
>法制小委員会」において、仮に現行の著作権法でキャッシュが「複製」と解釈されても、権利制限を加えるべきではないとする見解が示され
とあるので、ストリーミングの視聴サイト(ニコニコなど)は許すつもり、だけどそれに伴うキャッシュについては違法かもね。って言ってるんだと思うのですけど。
今1位になっている動画の紹介コメントなんですが、MiAUで来週中にパブコメのテンプレが配布される予定というのをもっと強調したほうがいいんじゃないでしょうか?
個人でパブコメ書こうとして調べてたましたが、ものすごい手間がかかるので、テンプレ(雛形)の存在は相当重要になってきます。
MiAUはパブコメの雛形配布と同時に、そのパブコメをまとめて印刷して送付もやる予定らしいので、MiAUがパブコメの一定数を把握できることはかなりの武器になるんじゃないでしょうか。
パブコメの総数は官僚にしか分からないんだから、思惑があればいくらでも内々でごまかしができるけど、少なくともMiAUから提出した分はごまかせない。
個人でパブコメ書こうとして調べてたましたが、ものすごい手間がかかるので、テンプレ(雛形)の存在は相当重要になってきます。
MiAUはパブコメの雛形配布と同時に、そのパブコメをまとめて印刷して送付もやる予定らしいので、MiAUがパブコメの一定数を把握できることはかなりの武器になるんじゃないでしょうか。
パブコメの総数は官僚にしか分からないんだから、思惑があればいくらでも内々でごまかしができるけど、少なくともMiAUから提出した分はごまかせない。
結局何の罰則もないし民事で訴えられることもそうそう無いだろうからただ単に自重しろって話なんだよね
自重しろ?ふざけんな!!俺たちは何も悪くねえ!!・・・って感じで反発してるけど、調子乗れば調子乗るほど放っておけない問題になるんだよ
「多くの人が潜在的犯罪者になる」「インターネット存続の危機」とか言ってるけど、これでもある程度許してくれてる方だと思うけどね、俺は
自重しろ?ふざけんな!!俺たちは何も悪くねえ!!・・・って感じで反発してるけど、調子乗れば調子乗るほど放っておけない問題になるんだよ
「多くの人が潜在的犯罪者になる」「インターネット存続の危機」とか言ってるけど、これでもある程度許してくれてる方だと思うけどね、俺は
>>あさん
すいません、本当はいろいろ書きたいことあるんですけど(MiAUついても含めて)、文字数制限に引っかかってアレ以上かけないんです。
>>ttさん
んまぁ、そういう考えもあるかとは思うのですけど、この法改正が通ったあとに、追加での罰則規定を設けたりだとか、誇大解釈による本来の目的とはズレた使用があったりだとか、そういう可能性が出てくるんじゃないかと。そういう不安もあります。
すいません、本当はいろいろ書きたいことあるんですけど(MiAUついても含めて)、文字数制限に引っかかってアレ以上かけないんです。
>>ttさん
んまぁ、そういう考えもあるかとは思うのですけど、この法改正が通ったあとに、追加での罰則規定を設けたりだとか、誇大解釈による本来の目的とはズレた使用があったりだとか、そういう可能性が出てくるんじゃないかと。そういう不安もあります。
むしろ今まで無制限だったことの方にユーザーは感謝すべきと思いますけどね。
可能性ばっかで反対されるならどんな法律も作れないですわ。法律作る側からしたら。
可能性ばっかで反対されるならどんな法律も作れないですわ。法律作る側からしたら。
その「可能性」を危惧される状況を作り上げた某管理団体は反省すべきじゃないの?
その「可能性」を危惧するに至らせた某管理団体に文句をぶつけるべきでは?
今回の問題が一部で独り歩きしているのも過去の事例あってこそだろう。
今回の問題が一部で独り歩きしているのも過去の事例あってこそだろう。
>仮に現行の著作権法でキャッシュが「複製」と解釈されても、権利制限を加えるべきではない
これは、権利制限を加えるべきではない・・・というのは、「違法ではない」ということでしょう。
現行法上でも、「複製」の中にも違法なものと違法でないものが存在します。
私的利用の複製=合法
私的利用を超えた複製=違法
小委員会の解釈では、基本的にキャッシュを残す行為は、そもそも「著作権法上の『複製』ではない」と解釈されています。
「複製」ではないから違法ではないのです。
さらに、たとえ「キャッシュも『複製』だ」と解釈されるとしても、それは「違法な複製」にはならない。
二段階で、「どう解釈しようとも、違法ではない」という意味だと思います。
これは、権利制限を加えるべきではない・・・というのは、「違法ではない」ということでしょう。
現行法上でも、「複製」の中にも違法なものと違法でないものが存在します。
私的利用の複製=合法
私的利用を超えた複製=違法
小委員会の解釈では、基本的にキャッシュを残す行為は、そもそも「著作権法上の『複製』ではない」と解釈されています。
「複製」ではないから違法ではないのです。
さらに、たとえ「キャッシュも『複製』だ」と解釈されるとしても、それは「違法な複製」にはならない。
二段階で、「どう解釈しようとも、違法ではない」という意味だと思います。
フラボノイドは植物に含まれる色素成分の総称でポリフェノールの一種です http://valuation.crosstudio.net/
ほうれん草は鉄分の含有量が多いことで知られています http://gangliate.crosstudio.net/
![]()
![]()
[つぶやき]アップローダー作れなくなってしまうんよ…
どうもArcです なんだか退屈なのでニコニコ動画をとりあえず開いたら… ”ニコニコ動画を見る事が違法になりそうです” (・Д・)…何だって? で、どういうことか調べてみると ・違法(著作権関連の法等に触れる)ファイルのダウンロード(キャッシュ含む)・アップロードの違法化
| HOME |


